ChatGPTの使い方_夢占いで使う

04_考え方

chatGPTなどのAIって、便利なんですが、個人利用は無料枠で十分な人が多いと思います。

セキュリティ問題や、回数制限、そんなことをほぼ気にせず使えて、web検索を超えてくるような使い方ができるものってないかなと思うことがあります。

そんなことを考えていると、夢占いってだいぶちょうどいいところにあるんですよね。

インプットするのは自分の夢なので、基本的にほかの人が見てもフィクション小説程度の興味を持つ人はいるでしょうが、まぁ夢だよねと考えてくれるような内容なので、セキュリティはほぼ考えなくても良い。

AIがアウトプットしてくる情報は多少の不確実性がある(間違いが含まれる)のは常識ですが、夢占い自体、半信半疑で内容を確認する人が多いと思うので、心構えとしてもすごくちょうど良い心理状態で見れると思います。

回数制限的にも、だいたい、1回で回答出してくれるし、最後に、AIから質問されることがあるので深堀したいなら回答すれば、もう少し深堀できる。

プロンプトとか気にする人とかいますが、「夢の意味を教えてほしい、今日見た夢は、~」と続ければ答えてくれたので、軽い気持ちで聞ける。

で!

出てくる結果を見ていると、だいたい、「あ~自分ってそうだよな~」的なことがわかるので、今の気持ちが文章化される。

感覚として感じている気持ちを、明文化されて、意識してなかったが、そうだよねと思えることもちょくちょく書いてくるので、気持ちの整理に役立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました